【新卒1年目】大学生の頃にやっておけばよかったこと5選!

社会人1年目の記録

どうもこんにちは。あかおにです。

私は誰かというと、普段は就活・キャリア・新卒を軸にブログを投稿している新卒1年目の社会人です。

今回は大学生の頃にもっとやっておけばよかったな、、、と今社会人1年目になって思うことを赤裸々に話していこうかなと思います。

それではいきましょう!

第5位 就活

まずこれは多分、多くの社会人1年目の人が思っていると思います。

  • あれ?こんな会社あったのか~
  • 自分にはこれが合ってたのかも!

といったように、自分が本当にできること、やりたいことが働きだすと見えてきたりもします。

なぜそうなるかというと

⇒転職しなかった場合の将来のキャリアが、会社の先輩たちを見てだいたい決まってしまう企業が多いからです。

そこで、就活・転職に対して最近はオープンに取り組む人が増えてきているのではないかなと個人的には思います!

そういう意味もこめて、ファーストキャリアの選択は慎重に決めよう。

自分自身もそこに関してはもっと考えればよかったとも思っています。

第4位 学生インターン・学生団体

学生インターン・学生団体でがちる。

これも結構やっとけばなって思います。

私自身大学1年生の頃は、学生インターンの存在すらしらなかった情弱でした。

てか、地元の片田舎にそんなことを知っている先輩がいるはずもありません。

この学生インターンをしていたという会社の同期と話すと、やっぱりビジネス戦闘力が高い状態でスタートできるし、意欲的な人が多いように感じます。

これはマインドセット的な観点からもやればよかったと後悔しますね。

学生団体だと、相当な陽キャじゃないと生き残れない環境で、サバイブできるのかは人それぞれですが、やっぱりイベントの立ち上げ・集客を体験的に学べると今では思います。

たぶんこの記事を見ている人は、マーケティングに多少興味がある人も多いと思います。

でも、人の関心とか、人の足を運ばせる、またニッチな商品の購買意欲を掻き立てることって鬼難しい。

その感覚が、学生団体の集客やらなんやらで、20歳になる前に学べていたらもっとよかったなと個人には思っています。

第3位 合コン

ちょっとネタ入ってますけど、真剣ですね。(真顔)

これは大学生時代、多くの人と出会える環境で実は合コンのセッティングはしやすいんだよってことと、ただ自分でそういうのを企画するのってめっちゃ労力いるから、その企画と幹事として盛り上げるスキルがなんだかんだ、一生もので胆力になる気がします。

よく営業がうまい人はモテるとか、美人営業マンは商品をバチバチ売れるとか言いません?

でも、顔がいいから売れてるんじゃなくて、初対面の人付き合いとかも影響してると自分は思ってます。

それが合コンで鍛えられると思います。(定かではない。)

第2位 英語学習

これはもう言わずもがな、、、

言うまでもないってことっすね。

これだけは社会人になってからって思わない方がマジでいいです!

自分も毎日1時間、自宅で英語学習の時間をとるようにしていますが、ぶっちゃけ学生の頃になぜやらなかったのか??

っていう様に、頭に「はてな」が風の谷のナウシカのオウムぐらいせまってきます。(何言ってるかわからない)

最近はグローバル化の速度は成長しているので、多少でも英語が扱えた方が確実にいいですね。

番外項目 恋愛

これも絶対やっておいたほうがいいですね。

本気で恋をするってめっちゃ大事だと思います。

正直、気持ちの変化が激しい大学生の恋愛だと、失恋したり、浮気されたり、も正直多いと個人的には思っています。

でも新しい出会いも多い分、ヒット&エラーというとチャラいように聞こえますが、今だけなのでアタックした方がいいですよ。社会人になると、もうね、、、(虚しさ)

これは自分が学生時代、真剣にお付き合いしていたので一応乗せました。

では最後に移りましょう!

第1位 友人・仲間を大切にする。

これはめっちゃやっておけばよかった。

別に大切にしてなかったわけではないんですけど、学生時代の友人の存在って社会人になったときにむっちゃ大事だと僕は思っています。

自分は、世の中ずっと一人ぼっちで、本当の仲間は結婚前提で付き合う彼女だけじゃないか、なんて極論を振りかざしている時期もありました。

ぶっちゃけ、みんなもない?

誰かに相談したくてたまらないときに、聞きたがりなだけも多くてなんか相談する人をまず考える!

みたいな。

あればっかでした。だから一人で抱え込んで、信頼していなかった。

本当にバカだったと思います。

でも今は、その気持ちが変わりました。

なぜかとういと、応援してくれる仲間ができたからです!

自分の人生や夢、成果を心から、すごい!がんばれ!と言ってくれる仲間の存在、

本当に苦しい時に力が湧いてきます。勇気が出てきます。そして人にやさしくできるようになります。

だから、自分もブログを見てくれている人がちょっとでも一歩踏み出す勇気や、挑戦するマインドになって、一緒に話ができる日を待ってます!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました