就活あるある 15連発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。あかおにです。

本日は就活あるあるについて

15連発を書いていこうと思う!

自分の実体験を交えてお伝え

出来たらと思います!!

就活あるある

1.人事の話にやたら頷く

首振りすぎて、「ロックバンドの会場に来てんのかよ」って思いますね。

2.GDで性格豹変する

さっきまでの「仲良くやりましょうね!」は何処へ??(笑)

3.メールの確認頻度

メールを確認する頻度が、高校生の頃の好きな子からのLINEを「既読付くかな~」って見るくらい、確認する。

いつもは返信も遅い奴ばっかの世の中なのに(笑)

4.金欠

交通費がばかにならない。まじで2次面接からはせめて支給してくれ。就活生定期みたいの作ってほしい。

5.就活解禁日近くはカフェが混雑

経団連の規定で就活が解禁されたあたりの3~4月は都内のカフェは就活生で埋め尽くされる。

6.ES通過しただけで内定気分

ES通過しただけで内定取れた気分になる。結局面接で落とされていくと現実気分に戻る。

7.最終落ちのいら立ち

今までの面接と交通費返せってなる。

8.最後に質問なんてない

人事から「最後に質問はありますか?」と言われるが基本質問なんてない。何もないけど、ひねり出しがち

9.スーツで友達と会うと同じセリフ

「どんな業界受けてるの?」って、これしか言わない。本当は「内定取れた!?」とか、「どの会社受かった!?」って聞きたい人絶対多い。

10.学校名と名前を言い出す奴

説明会に多いんですが、終盤で学校名と名前を名乗りだす奴。あいつらまじでなんなん。

11.ES時間切れ

なんか、ESが制限時間あること多くてだいたい時間忘れててES出せなくて、しかもwordとかに保存してないと泣きそうになる。

12.早稲田多すぎ

GDとかインターンで必ず早稲田大学の学生が高確率でいる。早稲田ってだけで、威圧されてる感を感じてしまうMARCH勢。

13.みん就見がち

みん就見て、「そんな早期選考ルートあったの!」とか他の人が落ちているの見て安心する人多い。嘘の情報で「内定出ました!」っていうやつもいるから注意。

14.GDにクラッシャーいたら終わり

これは諦めるしかない。とくにコンサル業界の面接でいたら終了

15.リクラブ

リクルート・ラブの略称。これ周りで起きてたら相当むかつく

最後に

本日は就活のあるあるを書きました。就職活動は不安があったり、辛いことも多いと思いますが、楽しみながらやることをおススメします!

私は超楽しかったので!頑張ってくださいね!

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

PAGE TOP