就活 web面接を絶対に通過する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!あかおにです!

この時期、新型コロナウイルスの影響で

web面接に切り替わってやばい!

ってなっている人も多いんじゃないでしょうか。

そのweb面接を絶対に通過できる方法

紹介しようと思います!!

新型コロナの影響でwebへ

今多くの企業がweb面接に切り替わってるフェイズだと思います。だけど

「webって本当に自分の気持ちが伝わるか?」

「web面接は対策なんてしてないぞ!?」

でも、熱意とか自分の力を見せたいって思っている人が多いんじゃないでしょうか?そこで、今日はweb面接で超絶重要な要素を紹介します。基本的なマナーみたいなやつは紹介しないので、そちらについてはGoogle先生でお願いします。

まず、web面接って聞いてみんな何を思う??

距離が遠いな〜

対面で近い距離でやりたいな〜

って思うんじゃないですか??

その意見は大いに分かるんですが、実はweb面接ってめっちゃ近い距離で話していることになるんだよね!

だから、みんなの表情とか仕草がめっちゃ敏感に相手に捉えられてしまうんだよね!

だから、表情が曇ったり、こわばったりすると、相手を不安にさせてしまうんだよね!

じゃあどうすればいいの??ってなると思うんだけど、基本的に自分の姿勢・マインドとして一つ持っていないといけないことがある!

それは、御社に絶対に入社したい!面接してくれて本っ当にありがとうございます!!

って姿勢を面接時間中、持ち続けることです!

常に、相手への感謝を持ち続ければ、自然に笑顔も熱意も前のめりになって発揮されるんだよね!!これ意外とできてない人多いから、気をつけてね。

あと、就活中は常に何事にも感謝する姿勢を持ち続けてね!人間の脳は、自分で考えたり行動した習慣が、自分の普段の表情や姿勢に現れることが、研究でも分かっているから、大切にしてね!

web面接の最強の武器

次なんですけど、最も重要な武器があって

それは話の聞き方なんです。

今、新卒のリモートでの研修でも、同期の話を聞き方が苦手な人って一定数いて、他の同期からもフィードバックを受けてしまっています。

ちなみに自分は、傾聴力のかたまりって言われています笑

同期からは、天沢聖司みたいと言われたりしてました。天沢聖司に謝りたいところですが。

話が少しそれましたが、とにかくwebでの話の聞き方はめちゃくちゃ大事です!

しかも、みんなにやってももらうアクションもめちゃくちゃ簡単。

簡単すぎて、え?そんなことなの?楽勝、余裕、ハピネス!ってなると思います!

それは、リアクションをきちんと取ることです!

これね、できてると思ってても、めっちゃできていない人いるから、今日から変えていこう!

なんでこれが大事かっていうと、みんなもさ、webみたいなオンラインでの会話だとやっぱり相手が話を聞けているかってすごい気にならない??

LINE電話とかでも、え?聞こえてる??ってなったことあるでしょ?

それは、今年から急にwebに切り替わっていった人事もめっちゃ気にしています。

同じ人間なので!

だからこそ、相手の話に対して、気持ちオーバーリアクション気味で話を聞く姿勢を絶対に持っていた方がいいです!

それをできれば、相手はとても気持ち良く話すことができるので、次の面接でも会いたいと思わせることができるので、気持ちの良い反応を心がけましょう!!

今日のまとめ

Web面接で大切なことは、御社に絶対に入社したい!面接してくれて本っ当にありがとうございますっていう感謝の姿勢を面接時間中、持ち続けることだったね!

これは常に、相手への感謝を持ち続ければ、自然に笑顔も熱意も前のめりになって発揮されるから だったね!

研究結果でも、人間の脳は、自分の言動が、自分の普段の表情や姿勢に現れるから注意!

次に、重要なことが「話の聞き方」でした。それは「リアクションをきちんと取る」こと!

相手の話に対して気持ちオーバーリアクション気味で話を聞けば、相手も気持ち良く話せて、また会いたいと思って貰えるんだったね!

コロナで不安な時期だけどできることを頑張っていこうね!

最後に伝えたいこと

今回は、感謝の気持ちが大事だっていう話をしました。

あなたはサービスをくれた店員さんに「ありがとう」と言えていますか?

最愛の仲間、恋人にありがとうを伝えられていますか?

人は、いつ死んでしまうかも分かりません。私も昔の彼女に感謝を伝えらず、もう伝えることも叶わなくなってしまったこともあります。

小さいことでも、ありがとうって言葉や、人が自分のために何か行動してくれたことに、心からのありがとうを、せめて就活中でも言えるようになろう!

自分もこの活動で人に感謝されることも増えました。

でも、自分も感謝をくれるみんなのアクションに感謝です。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました!

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


PAGE TOP