【達成】ブログ連続投稿100日 理系大学生の真剣な想い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。あかおにです。

本日はブログ連続投稿100日を達成

したということでなぜここまでブログを

書き続けているのかという理由

筆者の熱い想いを伝えたいと考え

4時間かけて、この記事を作成したので

最後まで読んでくれたら嬉しいです!

ブログ100日続けてみて想うこと

私が初めて投稿を開始したのは、2019年10月28日の投稿記事である

頑張るあなたが関わってはいけない人ワースト3

という記事でした。

そこから怒涛の毎日投稿を続ける決心をして、始めてから100日という時が過ぎました。

100日投稿をしていて、結果としてPV数はTwitterからの流入を除いても全ブロガーの上位10%には入ることができました。

これは紛れもなくブログを読んでくれている皆様のおかげです。

始めたころは一つ記事を作るだけでもかなり大変で苦労の連続でした。

ブログ1記事作成するのに当初、「1000~1500字で2時間」はかかっていました。

ですが継続していく中で、記事を書いたり、普段の話の中でもアウトプットの質が向上しました。

現在ブログのランキングでも

  1. 大学新卒の就職・就職活動 1位(586サイト中)
  2. 大学生日記ブログ 7位(11341サイト中)
  3. 理系大学生 1位(1003サイト中)

を獲得することが出来ました。

これも100日の継続したおかげかなと考えています!

投稿していく中で大変だったこと

それでも毎日更新は非常にハードな面もあります!

バイトがあろうが、デートがあろうが、はたまた飲み会があろうが、研究室があろうが、毎日書き続けるのです!

しかも、始めたては「何してんだよお前。」みたいな卑屈な意見も見受けられました。

しかし、続けていく中で嬉しい変化も起こりました。

周りの環境が変わってきたことです!

最近、自分も影響力が付いてきて、小さくビジネスを始めることに理解してくれる仲間も増えその一つの手法としてブログを始める人も出てきました。

私は一切、このブログサイトではマネタイズしていませんが、最近始めた私のレクチャーを受けた子でも始めて10日で収益化することができています。

また、ブログだけではなくて、こういう活動を通していく中で、私の大学の同級生の友人から「大学を休学するかも」という相談を持ち掛けられ、その子は今では関西で成功をおさめ、半年で月商1200万円達成し、年商1.5億円の規模まで膨らませて、今年神奈川で独立する予定だそうです!

しかし、私より既にはるかに上を向かっていてもなお、私のことを尊敬してくれるビジネスパートナーです!

こういう風になにか、会社とかアルバイトとかとは別に自分が生み出す価値でビジネスをするためには、初めは誰かを信じて応援したりする一歩を踏み出さないといけません。

それはインフルエンサーや有名な誰かなんかじゃなくて、「身近で頑張る挑戦者」のことです。

この応援することの大切さについては、熱を込めて書いた記事があります!

良かったら読んでみてください!

借金200万円 大学2年生の時の失敗

ブログを続けるコツ

ブログを続けるコツを紹介したいと思います!

上の写真は私が働くスターバックスで、私が陳列した「フード」です!おいしそうでしょ(笑)

スタバの面接に絶対に受かる方法 【就活でも使えるテクニック】」を書いているので興味のある人はぜひ!

そのブログを続けるコツは下の2つです!

  1. 習慣化する
  2. 自分のためにもなると意識

この2つが大切になってきます!

習慣化する

これは実際簡単です。

週に3日ブログを投稿していくだけで勝手に習慣化されます!

人は週に3日~4日の行動習慣で習慣化させることが可能になります!

人間の心理には、同じ行動をとればとるほど、その行動に「時間」というコストをかけていると認識する特性があるからです。

それについては、「このマインドがないと就活は失敗する」の中の経済学である「サンクコスト」でより詳しく説明しています。

自分のためにもなると意識

ただ、金とか目的でやってても疲弊するし、なんかもやもやしますよね。

それは当たり前のことだし、胡散臭い感も出ます。

そこで、自分のためと意識しましょう!

結局のところ人は、自分の考えや思考をよく整理する場があるほうが、圧倒的に相手を引き込む話をするときに論理的になり、伝達力も向上します!

あと、個人的には高校と大学が同じで、文系のベンチャー系に就職するであろうある子が、僕にとっては目標なんですが、そういう存在も大事になります!

なぜブログをやるのか

昨今、転職が当たり前の時代と言われ終身雇用もなくなると言われています。

そんな時代の中で、職がなくなり転職活動をすることになるかもしれません。

また、何か新しいことに挑戦するために転職を考えることもあるかもしれません。

そんなとき、優良な会社は相手をどう判断しますか!?

継続力があります!」「何事にも耐えられます!

という人はかなり転職活動者で多そうじゃないですか?

本当に継続力があるかないかって自分が創り出してきたもので一瞬で分かる目安になりませんか?

その点を考えてみると分かりやすいです。

ちなみに、就職しても転職すれば・・・

って声がよく上がりますが、大卒の転職者で賃金が上がる人の割合はだいたい30%ですよ

「じゃあ、ハイキャリア転職するためにもなにか特別な力は問われますよね?

ちなみに私の会社は、働いている我々がヘッドハンティングできるので身内の方は将来ご相談があれば。

また、資格に関してもただただ有効的な医師免許や会計士じゃない限り特段使えるものもそうはありません

資格をとるという行動はとても良いと思いますが。

つまり、別にブログだけじゃなくて、なんか自分の発信媒体とか持っておくことって結構大事だったりします。

しかも、継続していると人から信用も得やすいですし、頑張っている人(社長や決済権者)同士と仲良くなりやすいかなっと肌間で思います。

そういう人脈欲しくないですか??

年収チャンネルというビジネス系のチャンネルの社長も言っていますが、大企業の決裁権がない人といくら人脈作っても年収増えませんよ。

もし、あなたが少しでも頑張っていることがあれば、皆さんも周りに無駄と言われても人に価値を与えるような頑張っていることは続けていきましょう!

僕はそういう人を応援し続けたいですし、仲良くなりたいと思います。

全然話は変わりますが私の紹介

私の簡単な自己紹介を時系列でまとめます!

  1. 中学で最愛の人を失う
  2. 医療への想いを抱く。
  3. 中学、生徒会長
  4. 高校でいじめられて部活を1年で辞める
  5. 大学1年で週5で(格安)バイト&合コンで金なし
  6. 人生変えるため、1人暮らしを大学2年から「自分のお金」だけで家賃3万で開始
  7. 貧乏すぎて死にそうになった。(一日300円)
  8. だから、男の娘と6畳の部屋で同棲。(家賃浮かす)
  9. 起業失敗や詐欺で借金200万(自殺考えるレベル笑)
  10. 大学3年で死ぬ気で営業スキルを磨きつつ、多くの社長に頭を下げまくり仕事と投資案件を獲得
  11. そのせいで友達とサークル・バイト先から疎遠に。
  12. 当時の彼女に、銀行カードを預けて、おこずかい月15000円
  13. なんだかんだあって挽回以上の成果
  14. 大学3年で貯金すべて投資(貯金は作らないように)
  15. 大学3年の12月から就活始めて、翌年1月末に外資系 内定
  16. 大学4年現在、ベンチャー投資のおかげもあり、現在ほぼ無職ニート(友達いない)

で、たぶんこういう自己紹介すると、身内の人は完全に、「あいつ怪しい」ってなるのは分かりますが、自分は皆さんよりも大学生活は幸せじゃなさそうだなーとマイナスに思ってくれればいいです!

ただ、自分で自爆して、死にそうになってたってだけです!

借金抱えた時は、本当に何ものどが通らなかったし、自分は世界で一番不幸だとか思っていました(笑)

でも、俺以外に過酷な環境で頑張っている奴を、そのあとから視野を広げてみると腐るほどいることに気づきました。

ぶっちゃけ、まだなんの影響力もないのにこんな話していいのかなーってとこなんで、なんかあれです。

でも、確実に言えることは、「俺みたいな理系陰キャのくそ雑魚でも人生なんとかなってきてるんで、みんなも大丈夫だよっ。」って話。

僕から、皆さんに対して

  • 簡単にお金が稼げますよ!
  • 副業しないとやばいよ!

とかなんとか言うつもりは1n(ナノ)mもありません

ただ、僕が伝えたいことは、小さな努力から始めていこう!って話と、なんでも頑張るやつは応援できるような人になろうぜ!って話!

最後に本当に伝えたいこと

これが、本当に伝えたいことなんですが、僕はこの記事を読んでくれている人にやってもらいたいことがあります。

100記事目なんで、おこがましいですが言わせてほしいです。

それは

  1. 感謝・あいさつをすること
  2. 人を応援できること

ぶっちゃけ、もうこれだけが本当に周りの環境で起こってくれたら、もう僕は幸せです。

本当に。これマジです。

感謝・挨拶をすること

あなたは、普段からお会計をしてくれる店員さんや良いサービスに対して「ありがとございます!」と言えていますか?

本当に、年末年始のときに買い物をしていて悲しくなりました。

一番休みたい時期に、まともな接客をしている従業員に対して

  • 「早くしろよ!」
  • 完全無視な態度(イヤホン付)
  • イライラしている口調

を示している人を目の当たりにしました。僕が働いているところは客層の関係でこういうことは無かったのですが、シンプルに心が痛くなりました。

僕の、留学生の両親のいない親友は、どんな店員さんに対しても、あっちが引いているよってぐらい

本当にありがとうございました。(満面な笑顔)」って、言えていて、もうその時点で、すごいなぁって尊敬できました。

でも、本当に世の中のどんな仕事も、どんなにかっこつけた名前の職種でも、仕事の先にあるのは、

お客様」だと思います。

だから、どんな相手にも、たとえお金が発生していても「ありがとう」を伝搬できる環境があって欲しいです。。。

また、挨拶についても、「おはよう」って言って失うものって、ありますか?

私はどんな、よっ友であっても常に自分から挨拶をしています!

今でも、無視したような表情を浮かべる人も多いです。

でも、私は続けています。でも、挨拶って一番楽しいコミュニケーションだと僕は思っています!

仕事上強制的にやるものではなくて、自らやるって感じが良いんです。

それだけで、その挨拶を交わした人と会うだけで幸せな状態に持っていきたいと本気で思っています。

だから、自分の挨拶やせめてアイコンタクトには応えて欲しいんです。

高校生の頃、子供の頃にできていたのに、今はできないなんて僕は嫌なので、これからもよほど、体調がきつかったり、具合が悪くない限り続けていきます!

あいさつについてはこの記事で熱く書いています。

身の回りの環境は変えられる あきらめるな

人を応援できること

これは色々な人から影響を受けて想うことでもありますが、

これは究極に心から思います。

別に俺を応援しろよ!!って言ってるわけじゃないんです。

今回私がどうしても考えの一つに持ってほしいことは

身近な名もなき挑戦者を応援すること」です!

未熟でも、無謀だと思っても否定せずに、前向きに応援して欲しいです。

あなたならできるよ!」って一言声をかけてあげて欲しいんです。

それだけでその人の見ている世界は変わります。

前に踏み出す勇気が湧いてくるんです!

私は無謀な挑戦者が、世の中をよりよくしていくと信じています。

今、当たり前に生活しているこの世の中も、実はいろんな挑戦者が無謀だと思われることにトライして

お前は無理だと言われても、何度も何度も挑戦して

便利になったり、法の下の平等が作られてきたんです。

もし挑戦者が、「お前なんて失敗する」と言われたり、嘲笑われてしまったりして心が折れてしまったら

ライト兄弟・エジソン・スティーブジョブズの心が折れていたら

飛行機電球iPhoneなかったかもしれません。

どんなに心が強く見える人も人間です。否定されたら心は消耗します。

だから、身近な人が、自分の人生を、世の中を良くしようと挑戦しようとしている時に、それは無謀だと思ったときこそ、ぐっとその気持ちを堪えて

できるよ‼‼

って背中を押してあげて欲しいんです!

挑戦者たちの心が折れなければきっと世界は良い方向に変わっていきます!

あなたの応援が、人を前向きにさせることにつながるんです!

私は全然、有名でも凄くもなんともない凡人ですが、もし何か始めよう!俺も頑張る!ということがあれば応援し続けます!

あなたの周りにも、おおげさなことじゃなくても良いので、新しいことをなにかやってみようかな??と思っている人がいるはずです!

いけるよ!」「できるよ!

って声をかけてあげてください!

これが私の大学生活の集大成として伝えたいことです!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

今回は4時間かけて作ったブログとしても集大成です!

大きく、共感してくれたら、SNSでRT(リツイート)してくれると嬉しいです。

これからは良いモノだけを投稿していくつもりなので、毎日投稿は終わるかもしれません。

ですが、また見に来てください。失礼します!

 

Follow me!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


PAGE TOP