「en-courage」 就職支援団体 その実態に迫る??

就活体験記

こんにちは。あかおにです。

本格的に21年卒の就職活動において

インターンが始まろうとしていますね!

そんな中で、20卒の就活を終えた先輩

たちが21卒の就職支援をするという

怪しい団体の1つに潜入して参りました!

就職サービスは利用した方がいいのか??

そこについて言及していこうと思います!

en-courageとは

全国の47都道府県にまたがり、約1500人のメンター(2020年9月現在)が就活支援をしてくれる日本最大級のキャリア支援NPO法人だそうだ。

2015年に始まり、現在は全国で約3万人の学生が利用しているらしい。(怪しい)

学生が中心となって活動をしてるらしく、、

キャリア支援就活サポートを各大学支部で開催しているとのこと!!

今回は2019年(今年)設立した

M大学en-courage生田支部の

【代表】に話を聞いてきました!

怪しい団体??

なんか、就活団体とかって怪しい!

不安な就活生を洗脳したり金をとったり。

はたまた、だましたり、、、

ってもちろん思った私は問い詰めました!

すると、代表は

「お金も1円も貰わず、活動費も自費でやっていて、そんな怪しくないよ笑」

「全然怪しくないから、俺のプロフィールと生田の仲間のPR写真をブログに使っていいよ~笑」

「かっこよく紹介して笑」

と、言ってくれる軽いノリ、、、

怪しさは全く、感じませんでした!

むしろ、気さくで面白い人って感じ!

就活支援団体を理系になぜ立ち上げた?

ここも気になりました!!

そこに大きな代表の想いがありました!

代表:「理系ってだけで研究者になるとか、理系は営業ができないとか、そういう固定観念を持った就活をして欲しくない。農学部だから食品系、理系の電気系だからメーカーみたいな、学科に適した就職活動だけをして欲しくない、また就活において有益な大手企業のインターン情報やま優良ベンチャーの情報も共有していきたい!!」というただの良い人でした笑

本当に就職活動で失敗してほしくないということ!

そもそもen-courageには下図のような考えがあるみたいです!

なんか、真っ当です。。。もっとインチキかと思っていたのに。(筆者の性格悪)

どのくらいの規模なの!?

規模は先にも述べましたが、1500人ものメンターが在籍中!(2020年9月現在)

これが全国各地とのこと!

このen-courageの成長をグラフにしてみました!

(図汚いです。)

結構成長しているみたいで、どっかの出所が分からないような就活団体よりは真っ当なようです。

ちなみに、始まりは京都大学からだそう。

メンバーのプロフィール!

では、先ほども述べたメンバーPRを載せていいとのことで!!

頼りがいのあるメンバーで構成されています!

早速洗いざらい見ていきましょう!

【生田支部代表:ダイチ君】

【プロフィール】

内定先⇒IT企業・(ベンチャー企業)

2年連続万里の長城マラソンを世界で2番目に早く走った男。夢は世界一をとる!

都市から隔離されし生田の民たちの救世主となるべくエンカレッジに加入!(農学部)

21卒に伝えたいこと

就活の重要性・自己分析・強みの見つけ方

【筆者コメント】

清潔な好青年で、リーダー性完備の優しい人でした。

【生田支部:トモマサ君】

【プロフィール】

内定先⇒大手製薬メーカー(国内5位以内)

ムードメーカーであり、常にリーダーとして活躍!優しい心、保持者!

大手企業の相談役としてメンターになるべくエンカレッジに加入!(農学部)

21卒に伝えたいこと

就活の目標設定・ES・面接対策

【筆者コメント】

スマートで、話し方も流暢!また、イケメン!

【生田支部:すねさん】

【プロフィール】

内定先⇒大手人材コンサル

失敗をモットーに、常にチャレンジ精神を絶やさない!多くの人の関りを大切に!

通年をかけた悩みがすね毛が濃いこと!脱毛しても効果がないらしい笑

支部長のダイチ君に感化され、エンカレッジに加入!(理工学部)

21卒に伝えたいこと

自己分析・ES・面接対策・(辛い時の相談役)

【筆者コメント】

頼りになるお兄さんって感じです!

生田支部は成長段階!?

生田支部は成長段階だそうです!!

今まさに、共に活動してくれる仲間を募集しているそうです!

興味がある方は運営者情報のメールに連絡ください!

熱い仲間を待っているそうです!

【21卒就活生へ】

就職支援サービスというのは、いざ就活に

なるとかなりの数が台頭してきます!

全く無意味なサービスもあるし、意味のあるサービスもあるのでかなり何を信じていいのか分からなくなるでしょう!

en-courage生田支部はM大学生田キャンパスで活動をしているそうなので連絡をとってみてはいかがでしょう!

かなり有益なインターン情報OB訪問のチャンスを獲得できると思います!

気軽に就活相談もしてくれるそうです!

akaoniblog@gmail.comに連絡ください!

話してみたい3人のうち1人を指名

してくれればおつなぎします!!

夏のインターンも始まり、何をすべきか

分からない人は連絡してみてね!!

☟21卒向けにYOUTUBE始めました☟

少しでも良いと思ったらチャンネル登録と

高評価お願いします(泣)

【就活】グループディスカッション対策【21卒】

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました