人生計画 人生を変える3つのこと

大学体験記

今回の記事はとても短編になります。

今の現状に【違和感・不満】がある方が読んで下さっていると思います。

別にねずみ講の決め文句じゃないっす。

ここで人生を変える大きなことを3つ書いていきます。

この3つはマジで変わるので慎重に。

【住むところを変える】

当たり前のような話ですが…

住むところを変えれば、確実に人生は変わります。どこが変わるかというと…

  1. 買い物に行くスーパーが変わる。
  2. 土地・風情が変わる。
  3. 家賃が変わる。
  4. 物価が変わる。
  5. 日々の生活・時間が変わる。

などなど、多くのことがあります。

住む場所によって、出会う身の回りの人も変われば、見えている景色も変わります。

それにより、心的状況も大きく変わることでしょう!!

筆者自身も毎日通学に3時間かけるのがアホらしくなり

大学2年生からは一人暮らしを始めています。

【職業を変える】

現代、転職が当たり前の時代になりました。

長く会社に勤めることを美学と考える昔ながらの日本の考え方は、大きく変わり始めています!

私自身アルバイトではありますが、いろいろ手を付けてみたり、辞めて新しく始めてみたりしました。

その場所ごとに、色んな人間関係、そして人と人との関わりの【ストーリー】が発生します。

そのストーリーに飛び込むことは、大きく自分の人生の価値観を変えたり、自分をとりまく働く環境を変えることでしょう。

【会う人を変える】

私達は、生きてきて「変えられないもの」と「変えられるもの」が存在します。

今回は【人】に着目します。

変えられないもの!

①家族(実家)

これは絶対変えられません。
途中で親が変わることはあっても家族という形は変わりません。

②学校の先生

担任が変わることはあるでしょうが「この先生嫌だから交代」といって変えることは、学校という環境においてはできません。

他にもありますが、こういった「変えられないもの」は「受け入れる」しかありません。

それは自身で噛み砕くしかないでしょう。

義務教育もあるので。。。

変えられるもの!

これが、【会う人】なのです!

あなたが、生きてきて出会う人達の中で会う人を選ぶ権利はあるはずです。

自分にとって、誰が有意義か、誰を尊敬するのか、それを見定めてください。

あなたの人生を良い方向に変える付き合いを大切にしましょう。

恋人選びもね。(笑)

では、今日の記事は短編でした。

ありがとうございました。

 

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました