人生計画 人生を変える3つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の記事はとても短編になります。

今の現状に【違和感・不満】がある方が読んで下さっていると思います。

別にねずみ講の決め文句じゃないっす。

ここで人生を変える大きなことを3つ書いていきます。

この3つはマジで変わるので慎重に。

【住むところを変える】

当たり前のような話ですが…

住むところを変えれば、確実に人生は変わります。どこが変わるかというと…

  1. 買い物に行くスーパーが変わる。
  2. 土地・風情が変わる。
  3. 家賃が変わる。
  4. 物価が変わる。
  5. 日々の生活・時間が変わる。

などなど、多くのことがあります。

住む場所によって、出会う身の回りの人も変われば、見えている景色も変わります。

それにより、心的状況も大きく変わることでしょう!!

筆者自身も毎日通学に3時間かけるのがアホらしくなり

大学2年生からは一人暮らしを始めています。

【職業を変える】

現代、転職が当たり前の時代になりました。

長く会社に勤めることを美学と考える昔ながらの日本の考え方は、大きく変わり始めています!

私自身アルバイトではありますが、いろいろ手を付けてみたり、辞めて新しく始めてみたりしました。

その場所ごとに、色んな人間関係、そして人と人との関わりの【ストーリー】が発生します。

そのストーリーに飛び込むことは、大きく自分の人生の価値観を変えたり、自分をとりまく働く環境を変えることでしょう。

【会う人を変える】

私達は、生きてきて「変えられないもの」と「変えられるもの」が存在します。

今回は【人】に着目します。

変えられないもの!

①家族(実家)

これは絶対変えられません。
途中で親が変わることはあっても家族という形は変わりません。

②学校の先生

担任が変わることはあるでしょうが「この先生嫌だから交代」といって変えることは、学校という環境においてはできません。

他にもありますが、こういった「変えられないもの」は「受け入れる」しかありません。

それは自身で噛み砕くしかないでしょう。

義務教育もあるので。。。

変えられるもの!

これが、【会う人】なのです!

あなたが、生きてきて出会う人達の中で会う人を選ぶ権利はあるはずです。

自分にとって、誰が有意義か、誰を尊敬するのか、それを見定めてください。

あなたの人生を良い方向に変える付き合いを大切にしましょう。

恋人選びもね。(笑)

では、今日の記事は短編でした。

ありがとうございました。

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

PAGE TOP