グループディスカッション 対策法

就活体験記

就活において、基本多くの企業が採用して

いる選考方法のひとつに

GD(グループディスカッション)

があることはご存知ですね!

今回はGDで必ず司会になれる方法

を伝授します!

GD対策

まず、そもそもGDの対策でよくWebページやら人事様

・役割分担がなされてるか~

・リーダー性があるか~

・まとまりはあるか~

とか、言いますがやっぱり

【司会】を上手くやることが1番

目立ちますし、今後の選考にも

かなり良い影響を与えます。。。

じゃあ!!!

司会を名乗り出ればいいんだ!

と、思うのは分かるのですが

いきなり「司会やります

は、きもがられますし、自分的にも

それは言えない。。。っと

なることは間違いないと思います。

高学歴で常識あれば。(怒らないで)

そこでなのですが。。。

【GD必勝法】を授けます!

魔法の言葉を言ってください。

まず、目的から決めていこうと

思うのですが、このまま司会をやって

しまってもかまいませんか?

この文章です!!!

はっ???それ???笑笑

って思うかもしれませんが

これの効果は絶大なのです!

利点を下に述べていきます!

①チームの方向を示していること。

【目的】を決めていくという指針を

示すことで、ゴールを設定してあげる

という周りをリードする力

見せつけることができます。

②司会のなりかたがスマート

ここで、気づいて欲しいのが

しゃべり出しが【司会】とは関係ない

話のため、司会になることがあたかも

当たり前であったように、周りに

馴染みやすく、スタートダッシュを

きれます。

③最初にしゃべりだしている強み

やはり、1番初めに話を始めているので

人から、注目されやすくなります。

そっから、対策は不必要です。

あとは、ポテンシャルです!

これで、利点は終わりです。

④最後に

まぁそもそも、今回は【司会】になる

度胸がある人ができることなので

司会がそもそも「無理!!」って人は

無難にGDをしていってください!!

では緊張するとは思いますが

出し切って頑張ってください!!!(^-^)/

 

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました